カラタレ
「色彩心理学」と「AI技術」を活用した
SaaS型タレントマネジメントシステム

適性検査の課題を解決して、より適切な人財活用を支援

「カラタレ」(色彩(カラー)×タレントマネジメント)は、色彩心理学とAI技術を活用した画期的なSaaS型タレントマネジメントシステムです。潜在意識の分析にフォーカスし、従業員個々人の特性や適性を、回答時のバイアスを排して非常に簡単に把握、分析することができます。

多くの企業や団体、組織において人財の重要性が高まる一方で、働き方改革の推進、人財不足の解消、離職防止に向けた取り組みなど、人事に関する業務の負担は大きくなっています。
「カラタレ」を利用することで、人事の担当部署・担当者の負担を抑え、人財の特性に定量的な裏付けを加えることができます。より適切な業務の割り振りや配属に役立ち、人財の定着、活躍を支援します。

一般的な適性検査・自己分析テストの課題

(文章による設問と選択肢による回答)

  • 設問数が多く、回答や、その後の集計、分析に時間がかかる
  • 回答者の気分や意識によるバイアスがかかり、結果の精度や信頼性が保てない (設問の文章から結果を推察、「良く見せよう」という見栄、など)
  • テストの内容がさまざまで、定量的な判断材料として使いづらい

「カラタレ」で解決できます。

「カラタレ」の特長

「カラタレ」は、米国dotin社が開発した、色彩心理学を活用したAI技術を用いています(米国で特許取得済)。
画面に表示される60枚のカラーパターン画像から10枚を選ぶだけという簡単さと、結果の推察を防ぐバイアスフリーの特性分析が特長です。

  1. 1:色彩心理学を応用したdotin社オリジナルの150特性
  2. 2:教育やビジネスの現場で活用されている「多重知能理論」の8特性
  3. 3:職業選択におけるグローバルスタンダード「ホランド理論」の6適性

画像を選ぶだけだから

  • バイアスなし

    バイアスがかからずに
    潜在意識を診断できる

  • 1分で完了

    文章を読むことなく
    短時間で診断できる

  • 誰でもできる

    年齢、人種、言語などに
    関わらず誰でも診断できる

「カラタレ」でできるさまざまなレポート・分析

【個人レポート】(回答者個人向け)

テストを実施した従業員(回答者)個々人が見られるレポートを表示します。

●性格特性

150特性から上位5特性を表示

  • コンテンポラリー
  • 愉快
  • 頭が良い
  • 真面目な
  • 意志が強い など

●知能特性

「多重知能理論」の8特性を表示

  • 内省的知能
  • 博物学的知能
  • 対人的知能
  • 視覚/空間的知能
  • 言語/語学的知能
  • 論理/数学的知能
  • 身体/運動感覚知能
  • 音楽/リズム的知能

●職業適性

「ホランド理論」の6適性を表示

  • 企業的
  • 慣習的
  • 現実的
  • 研究的
  • 社会的
  • 芸術的

●職場で活かせる強み

16特性から上位3特性を表示

  • 自発力
  • 独立性
  • 達成/努力 など

【理想モデルレポート】(管理者向け)

テストを実施した回答者の中から、例えば「営業職」「技術職」などの特定のモデルとなる人物を抽出して、理想的な属性をまとめたレポートを作成できます。

【理想モデルに基づく人財抽出】(管理者向け)

理想モデルに近い人財を抽出して、マッチング度合いを可視化できます。また、スコア順に表示することも可能です。

【人財の相性分析】(管理者向け)

リストの中から対象とする人物を選択して、テスト結果に基づく個々人の相性をわかりやすく可視化することができます。

よくある質問と回答(FAQ)

質問 回答
このテストは、どのような研究結果を基にしているのですか? カラーイメージスケールはじめとした色味と性格に関する研究をベースに、dotin社のCTO(最高技術責任者)でモスクワ国立工科大学の准教授であるRoman Samarev氏が、3年間の研究と1万人以上に対する正確性テストを重ねて作り上げたものです。
テストで選択する「好きな色味」とは、どういうことでしょうか? 選択する画像(カラーパターン)に含まれる色の配分と比率のことです。
その日の気分などで選択する色が変われば、テスト結果に影響しませんか? このテストは、徹底的な研究から作成された1560種類に上るカラーパターンを基にしており、日や週の気分に影響を極力受けないようになっています。
色覚特性の人は、正確な診断はできないのでしょうか? このテストは、色だけでなくコントラストも評価の対象なので、色覚特性がある人も、大きな差はなく診断可能です。結果の正確性(精度)は問題ありません。
国や地域によって、好きな色など違いがあるのではないですか? これまでの実験で、インド、ブラジル、中国では大胆で鮮やか色が多く選ばれ、日本、アメリカ、ヨーロッパでは穏やかで混ざった色が多く選ばれることがわかっています。
ただし同様に、潜在意識もユーザの生い立ちにより形成されており、ユニークなものとなります。このテストは世界中のユーザの潜在意識を、共通した指標に集約することを可能にします。
「相性が良い」とは、具体的にどういうことを指すのですか? ユーザの才能を補完し、多様性を高められるような関係性を示しています。
相性が良いメンバーとのマッチングスコアは高くなる傾向にあります。
(似た特性を持ったユーザと相性の良い特性を持ったユーザとのスコアは同等に高い傾向となります。)
期間を開けて複数テストを受けることはできますか? 複数回テストを行った結果から、ユーザの包括的な潜在意識を把握することは可能です。
また、時間の経過による変化も見ることもできます。
理想モデルの最適人数は何人ですか? 最少2名、最大10名となります。

dotin社について

dotin社は、2014年に設立された、米国・シリコンバレーのスタートアップ企業です。潜在意識によって下される意思決定の仕組みを理解し、高いビジネス成果を生み出すことを目的としています。dotin社が提供する潜在意識分析にフォーカスしたサービスを採用した海外企業では、雇用効率が最大60%向上したことや、離職率が10%以上改善されたことが報告されています。

dotin logo