
Juniper Mist(ジュニパー ミスト)は、AI※を搭載したクラウドコントローラで 

管理者はAIに無線LANの運用や品質管理、トラブルシュートを任せることができます。
さらにはダッシュボードを通じてWi-Fi環境の可視化や設定変更したり、
仮想ビーコン機能を利用し、スマホに情報を提供したり、ビーコンタグを利用した資産管理が可能です。
- AI機能は、深層学習・機械学習・強化学習・統計など様々な技術を利用しています。


Service Juniper Mistでできること
- 様々な情報や機器を直感的な
ダッシュボードで管理可能 無線LANアクセスポイントや有線LANスイッチ、ゲートウェイなどの機器を統合管理。設定作業や現在の状況の確認のほか、機器間の関係性、クライアントやAPといった機器ごとのサービスレベルの表示が可能になっています。
- 様々な情報や機器を直感的な
- 迅速かつ容易な問題特定で
管理者の運用負担を大幅に軽減 無線LANアクセスポイントに接続されるクライアントからメタデータを収集し、クラウドのAIで学習・分析。根本原因の推定や自動的にパケットキャプチャと併せて、人が行っていたネットワークの運用やトラブルシュートを自動化します。
- 迅速かつ容易な問題特定で
- 脆弱性への対応や
不具合修正が迅速 競合他社のようにクラウドに従来型のコントローラをホスティングする実装ではなく、クラウドのインスタンスごとに機能を分けるマイクロサービスアーキテクチャにより、安定性・スケーラビリティ・迅速性等に優れています。
- 脆弱性への対応や

Web会議中に途切れる
原因が分からない無線LANに移行したいが
運用が難しそう利用ユーザーが満足
しているか分からないネットワークの
トラブルシュートが困難
Feature Juniper Mistの3つのポイント
クライアントの状況をメタデータとしてリアルタイムに取得し、
サービスレベルとエラーを検知することにより、クラウドAIがユーザーの満足度と課題の原因分析、
自動的なトラブルシュートを実施します。
- AIによるメタデータ収集と
自動トラブルシュート 無線LANアクセスポイントに接続されるクライアントからメタデータを収集し、クラウドのAIで学習・分析し、根本原因の推定や自動的にパケットキャプチャと併せて、人が行っていたネットワークの運用やトラブルシュートを自動化します。
- AIによるメタデータ収集と
- クライアント・AP・拠点ごとの
サービスレベル管理 クライアントから取得したメタデータを無線LANの快適さを構成する7つの指標で可視化することで、クライアントごと、APといった機器ごと、拠点ごとのサービスレベルの表示が可能になっています。
- クライアント・AP・拠点ごとの
- クライアントの電波状況を加味した
AIによる継続的な電波改善 Mist 無線LANアクセスポイントでは、APに周辺の電波状況をサーチする専用のアンテナが搭載されています。これに加えて、クライアントから取得するメタデータに含まれる「クライアント目線の電波状況」を加味することで、他社にはできない「双方向の電波改善」を実現します。AIが継続的に改善しますので、使い続けるほどに電波状況が良くなる無線LANが実現可能です。
- クライアントの電波状況を加味した
Support 多種多様な業界に対応
- 企業(オフィス)
これまでの他社無線LANソリューションでは運用負荷が高いオンプレミス型か、簡単だがトラブルシュートや品質管理が困難なクラウド型しかありませんでした。Mistであれば双方をいいとこ取りしつつ、AIによる高い運用管理性を得ることができます。
- 流通・小売業(倉庫・店舗)
拠点数やクライアント数、クライアント種別が多い特徴がありますが、これまでの無線LANではトラブルシュートに時間がかかっており、ビジネスのスピードに追従できませんでした。MistならAIによる高い運用管理性を提要することで、少ない管理者で品質の良いネットワーク管理が可能です。
- 製造業(工場)
拠点数が多く、求められる品質が高いという特徴がありますが、これまでの無線LANではトラブルシュートに時間がかかるほか、管理に高いスキルが求められたため、ビジネス要求を満たすことができませんでした。MistならAIによるサポートで、少ない管理者で品質の良いネットワーク管理が可能です。
- 病院
セキュリティ攻撃が活性化し、また患者QOLが求められるなかでは、病院がネットワークに割けるリソースは多くありません。Mistであれば高い運用管理性と人的な負担をへらすAIが搭載されているため、セキュリティや電子カルテシステムなど、注力すべき部分に人的リソースを振り分けることが可能です。